12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-06 (Tue)
 街は何やら騒がしいニュースが飛び交っていますので、そんな時にはお家で刺繍でも。
縫いながら何にしようかなぁ~と考えるのが楽しい作業♪ コチラは作りたいものが決まりました
けど、それは仕上がってからのお楽しみに!!
       071 (70)
| タイでの刺繍 | COM(0) |
2009-05-06 (Wed)
 今回の作品は少し小ぶりのものを優しいピンクとベージュで作ってみました。
       049 (63)
 縫い方は緩めのマルティーズクロス。縁取りはこのデザインが活きる縫い方を考案。
052 (6362) 053 (6362)
 作業が単純なため、この様なサイズでしたら二日もあればテレビを見ながらでも仕上がってしまいます。
       057 (63)
 さてお次は少し手間のかかる作品に取りかかろうかと♪
| タイでの刺繍 | COM(2) |
2009-04-25 (Sat)
 手とり足とり教えていただきましたハーダンガー刺繍の第一作目。縫い終わった後はお店に
注文し、それを時計に仕上げまして。
その作品はコチラ↓ 以前に作りましたマクラメの敷物とセットで飾りました。 
       021 (63,)
 何度も先輩方の作品を見ておりましたので、近くで見ると自分の刺繍の下手っぴさが目立ちます・・・が、でも楽しくて楽しくて作りました作品は見れば見るほど愛着が湧いてくるもの♪
自分にこんな作品ができるなんて。。。最高に嬉しいです!!
175 (6362) 030 (6362)
 丁寧に指導いただきまして本当に「コ~プン マ~ク、マ~ク カ~!」です。
037 (6362) 025 (6362)

              今日のお花【 ยูโบเบีย(ユーボビア) ~初雪草~
 「祝福、好奇心」などの花言葉をもつ初雪草。学名の「ユーボビア」というのはこの茎から出る白い液体を初めて薬用したローマ時代の王の侍医の名。また花の近くの葉が白く染まることから
英名では「Snow on the mountain」との名がつけられているそうです。白い花も、柔らかな丸みの葉もその色のバランスも全てが私好み♪ 一目惚れで時計の横へ。。。
       044 (63)
 寒さを嫌うお花のために、今日の我が家は弱冷房です。
| タイでの刺繍 | COM(1) |
2009-04-10 (Fri)
 お友達の篤い指導のお陰で刺し終わりましたハーダンガーの刺繍。手芸ってこんなに楽しかったかな?と思うくらい夢中であっという間の時間でした。さてこちらはこの後、額に仕上げるため
お店に預けます。ちょっとドキドキの数日。
       133 (63)
| タイでの刺繍 | COM(0) |
2009-04-08 (Wed)
 仕上がりましたオリジナルのテーブルセンター♪ テキトウに買った横長の布幅に合わせあれ
これ図案を考えるのは時を忘れる程楽しい作業。一度刺したとこでも、お友達に教わって作っている桃色の刺繍で新しく複雑な技法を教わるとこれにも加えてみたくなり、ほどいたり刺したりの繰り返し・・・でも仕上がるまでどんな物になるのか分からないのも楽しみでした。
 そうしてこんな風に出来上がり♪ 如何でしょうか。
       170 (63)

050 (6362) 172 (6362)

048 (6362) 164 (6362)

       045 (63)
 まだまだ布はあるので次は何を作りましょうかね。
| タイでの刺繍 | COM(2) |
2009-03-16 (Mon)
 久々にこんにちは。実は私、只今刺繍に夢中なのです。日中はもろもろの用事で外出していますがそれ以外の時間は寝ても覚めてもこのことばかり。15分でも時間があるとつい針に糸を
通してしまいます♪
       113 (63.)
 北欧刺繍「ハーダンガー」それがこの名前。以前から作ってみたくて本は揃えたものの見ただけではやはり難しく・・・それでも本に載っているテーブルクロスやポットウォーマー、コースター、
ブックカバー、額かざりなどの作品はどれも甘すぎず、清潔感溢れる美しさを醸し出すものばかりで私好み。
いつかどこかでお習いしたいな・・・と願っていましたら、なんと今回その刺繍のお上手な方に出会え教えていただけることに♪ もう嬉しくて嬉しくて~
       086 (63,)
 そんなことでこのマイブーム熱の冷めないうちに、ずっと欲しかったテーブルクロスも作ります。皆さま、メールのお返事が遅くなってもいまは多めに見て下さいな~
       029 (63)
 
| タイでの刺繍 | COM(0) |
