12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-09 (Fri)
 今は健康面において問題なく暮らしているのですが最近身体のゆがみに目を向ける機会が
多くなり、お年寄りになってゆがみが大きくなる前に自分の身体の軸をしっかりさせ、左右のバランスを整えるクセをつけておきたいと思うこの頃です。
そこでマクラ。シーロムのスーパーで見つけた籐製のこちらは、昔、お爺さんが使っていた様な
懐かしいタイプ。天然素材のしなりと通気性の良さに惹かれ&2個買ったらお安くなる(1個:100BTH 2個:150BTH)とのお声にノッて購入することに♪
       088 (63)
 自分に適したサイズが分からないので高さ違いを二つ。使い心地は今のところ上々で
背筋が伸びる感じは気持ちよく。これでちょっとずつバランスがよくなるといいのですが・・・
どうでしょうかね♪
       025(63) (2)   
| タイの美容 | COM(0) |
2009-12-11 (Fri)
 心優しいお友達の誘いで行くこととなったヨガの体験レッスン。「チケットは沢山あるから気軽にいらっしゃい♪」との誘いに一瞬でも「面白いかな?」と思った自分を後悔することとなるとはつゆ知らず。
日本人など一人もおらず、西洋人並みにハグし合い英語のみで会話し合うセレブなタイマダムの社交の場のレッスン・・・彼女もその皆さまに漏れないお方ではあるものの私とは気さくに付き合って下さるところが気に入っての今までのお付き合い。きっと優雅なヨガなんだろうなぁ~と想像しての参加でした。
             002(63)_20100102181332.jpg
 まずはベジタブル&フルーツバーで「人参・ビーツ・パインとリンゴ♪」なんて好きなものずくしで注文したジュースをイイ気分で飲み♪
       004 (63)
 お腹にしっかりと溜まる量ですが、ビタミンをうまく摂取するためにも飲むのはお早めに・・・と(!!)
       005(63).jpg
 スタジオはとっても素敵な雰囲気♪ いらしていらっしゃる方々も素敵な方ばかり♪
ちょっとだけワクワク!
       027 (63)
 バンコクの街が一望できる明るいスタジオは気持ちよく、なんだかおのぼりさん気分でのんびり景色を眺めているまではよかった・・・が
1時間半のレッスンは周りの人々が仙人に見えた。さっきのマダムはあっという間に中国雑技団もビックリな変身の動き。優雅なムードはどこへ。。。友達は私をチラ見してはケラケラ笑い、休み
つつまた続け。私はいつの間に自分の体がこんな錘のように重くなったのかと呆れるばかり。
終わって人々と歓談する友達も放ったらかして、気付けば20分ほどマットで爆睡。
それでも「次も一緒に来ない?」って笑顔で誘ってくれるお友達の顔が天使にも、イロイロにも
見えたり。。。
008 (6363) 010 (6363)
 待ってました!のランチ。トマト風味の挽き肉ディップをつけて食べる野菜とハヤトウリの芽の
炒めものは最高に美味しく。
さてお次の誘いを受けるか断るか。怠け者の私にはこれ以上ない有り難いお誘いですが。。。
食べ物と飲み物だけでアンチエイジング、何とかなりませんかね~?
       035 (63)
| タイの美容 | COM(0) |
2009-11-11 (Wed)
 以前に運動不足解消のためヨガをしていましたが、あまりにも体が硬く初心者クラスにも拘らずついていけず、ソロソロ~っと終了~。
その後はジムで走る以外は特に何もしていませんでしたが、最近また肩こりが辛く色々探していたところ、全く違う目的で出会った先生からルーシーダットンというヨガをお習いすることに。
            076 (63)
 ハードな動きがなくリズムもゆっくりで、これならワタシ向き♪ また終わった後の肩の軽さは爽快で、マッサージ店まで行かなくても自分の運動で解消できるなら、こんなに嬉しいことはありません。
184 (6363) 178 (6363)
 あとは少人数制なので早く覚えてご一緒したお方の足を引っ張らぬよう。。。&血行を良くする動きだけでも日々おウチでも続けられたらな。。。と♪
181 (6363) 188 (6363)
| タイの美容 | COM(1) |
2009-09-02 (Wed)
 私の大好きなイベント会場「クイーンシリキット・コンベンションセンター」は4~5日単位で様々な催しが行われており、内容の充実と自宅から10分という便利さと入場無料というおまけもついていつも楽しませてもらっています。
今回のイベントは「健康料理と美容フェスティバル」。雑誌にも取り上げられる有名レストランの
料理実演などもあり、見どころは沢山!
       060 (63)
 しかし今回の目的は美容・・・というか健康です。こういうイベントですと無料診断もしていただけるので、健康にはちょっとは自信がありますけれど再確認を・・・と♪
010 (6363) 005 (6370)
 こちらの医師のところではこんな測量計で左右の体の重心バランスを測定。ほんの僅かでは
ありましたが体の偏りがある様ですので、荷物をバランスよく持つこと、左右の噛み合わせ、睡眠時の体の向きなど日頃から注意したいものです。
       008 (63)
 こちらはまた別のバンコクでも有名なカイロプラクティックの医院。診察室で衣服をとり縦横の
ラインの入った鏡の前に立って診断していただくと、以前からの悩みの肌荒れの原因が判明。
ちょっとリアルな骨の模型をつかって伺うと骨と骨との関係からなるものだと。まだ初期段階なので問題はないそうですが、ヨガ運動をするのは効果的なのだと。
肌荒れと骨に関係があったなんて、全く想像もしなかったこと!
027 (6363) 023 (8170)
 何気なく訪れたチェックで目からウロコの診断を得て、今回もありがたいイベントでした。
               020 (6363)
 ちなみに・・・ 美容コーナーでは将来のシミ予備軍数チェックもしてもらっちゃいました♪
| タイの美容 | COM(0) |
2009-07-16 (Thu)
 以前に処方してもらった烏賊骨のパックが切れそうなので買い足しに行くとすでに完売。来月
まで入荷はないとのこと。残念。。。
この日は週一回の市場の日でしたのでプラプラ覗いていると、以前から気になっていたハーブ
パック屋さんが♪ 他の方の買っている様子を見ているとなんだか良さそうなので、私の肌荒れをお話しオリジナルブレンドを作っていただくことに。
             078 (72)
 この様にベースに16種類の天然乾燥ハーブを加えます。一般の人は全てを均等に。
でも私のように気になる部分を説明すると、その治療効果の高いハーブを多めに足して下さいます。ちなみに左手縦に並ぶ三種の黄色いものは「カミンチャン」「カミンオイ」「ワンナンカム」・・・と、見た目では違いがサッパリ分かりませんが、効果はそれぞれ違うもの。
       067 (63)
 出来上がった私の調合はこんな感じ!
       070 (63)
 シェイカーでシャカシャカ~♪ よ~く混ぜて。
071 (7962) 072 (7962)
 容器に入れたらビックリ。ホントは容器半分くらいの分量の出来上がりなハズが色々足したら山盛りに。。。でもでも「料金はそのままでいいわよ~」「良ければまた来てね~」と、なんだか気前のいい優しい売り子さんでした。
       077 (63)
 さてさて、お家で早速試し!ヨーグルトと混ぜて待つこと30分。ホントはココナッツオイルなども入れるのですが、油分が気になるので本日はシンプルに。
002 (6362) 009 (6362)
 試してこれまたビックリ!なんと表現したらいいのか分からない程の肌の柔らかさとしっとりさ。殆ど気にならないくらいではありますが、若干漢方っぽい香りが残るので、今度は肌につけても良いアロマオイルを加えるといいかも知れません。
これ一式で150Bahtなら、SPA一回分でどれだけしっとりとした肌になれるでしょう♪ タイ語ではありますが各ハーブの効能の記載されたプリントをいただいたので、自分でも効能の違いを研究してみたいな♪ と、もう暫くハマりそうなバスタイムです。
| タイの美容 | COM(0) |
2009-07-12 (Sun)
 タイ伝統医療の医師に処方していただいたクレイパックの一式。一日外出予定のない日を選んでお待ちかねのお試しです♪
038 (6362) 041 (6362)
 無糖ヨーグルトをベースに烏賊骨・白泥・ターメリック・・・と非常にシンプル。
042 (6362) 067 (6362)
 分量はお友達に通訳していただいた割合を守って・・・    
       074 (63)
 ヨーグルトの固さに合わせて水を加えて出来上がり♪ 保存料など余分な物は入らない天然素材なので肌の弱い私でも安心。顔にも体にも使えます。
083 (6362) 102 (6362)
 日焼けによる荒れや汗の炎症止めの烏賊骨、シミやくすみを落とし抗酸化作用のターメリック、潤い効果の白泥に保湿と美白効果のヨーグルト!・・・これは期待できそうです。
       103 (63)
 20分待ってのお肌は見違えるほどに柔らかくしっとり♪ つるつる♪ 嬉しい効果!何度も肌をスリスリ~♪ かなり頬も緩んだものの・・・ただ一つ「ターメリック」が強すぎでなんだかお肌が黄色に。。。 アララ・・・大変っ!今度はもうちょっと自分用に分量調節してみます。
| タイの美容 | COM(2) |
2009-07-05 (Sun)
          Turmeric & Honey Herbal Scrub
 OTOP(王室プロジェクト)のボディースクラブ、私の愛用品です。

シルクのタオルが一回で真っ黄色に染まるほど入っているウコンは皮膚再生能力に優れ、主成分のクルクミンは抗酸化作用でアンチエイジングとして有名なもの。水溶性ではないクルクミンの効果を発揮させるためヒマワリオイルが配合され蜂蜜と天然塩で洗い上がりはサッパリしつつも潤いは逃しません。
この最後の「サッパリ&潤い」のバランスが重要で、どちらかが高くても気に入りませんがこれは私にはぴったりの品♪
       022 (63)
バンコクでは取り扱いのない商品ですが12日まで開催している【 Made in Thailand 2009 】にありますので、気になるお方は会場で試してみてくださいな(3つでちょっとお安くなります)。

こちらはチェンマイの農家の風景画カード。タイらしい花々が描かれており送る日が楽しみです。
       026 (63)

以前に撮ったOTOPの可愛い小物達。今回の会場でも見かけました。
        〈 鶏の親子のカゴ 〉          〈 カラフルな布地を重ねて作った帽子 〉
084 (6362) 088 (6362)
     〈 ヤシの実の照明器具 〉              〈 手編みのカゴバッグ 〉 などなど
075 (6762,) 083 (6662)
| タイの美容 | COM(2) |
2009-06-02 (Tue)
 水牛の角の健康チェック、受けたことがありますか?私は今回「体験日だけど行ってみない?」とのお誘いで受けてみました。「無料」と聞くとなんとなく怪しげに感じますが、実際想像する
ような店ではなく、お友達もそこで水牛マッサージの技を学びたいのだが、他のマッサージは習得したプロのマッサージ師のタイ人でも簡単には習わせて貰えない狭き門なのだとか。

彼女はそれならば自分で受けて、とりあえずは体験で覚えていきたいのだと。なるほど。
さてさて使う道具はこれ一つ(下の写真)。これこそ水牛の角を切って作ったヘラ。最初に問診
・・・といってもお友達の通訳とあとは私の腕の皮膚の触診で判断し、まずは「水分をもっと取りなさい」と。私の体質は一般よりも多くの水分が必要なのだとか。そしていよいよ治療室に。

まずは頭皮。このヘラで頭の中心から隅々までのツボをライン上に押していきますが、凄い力。
でもでもなんだか気持がいいな~受けてよかったな~♪ と思ったのはここまで。
       040 (63)
 肩と首の血行の悪かった私は、お次でビックリ仰天。横からお友達が「ちょっと痛いけど体が良くなるから我慢してね」と耳打ちした次の瞬間、あのヘラで首の後ろから肩までのツボをゴシゴシなぞられて、ツボには効きますがそれ以前に皮膚が痛いのなんのって。同時進行で受けている
お友達は横目で見てはまたもや耳打ち「少し出血するけど良くなるからね」「えっ・・・」。あまりにワーワー痛がる私にマッサージ師さん達は笑い転げ(涙)、「あとホラ、5・4・3・2・1!」とまるで子供扱い。。。

やっと背中まで終わると角はどこかに置かれてちょっとホッ。すると”あなたは息の吸い込みが浅いからそれを解消するツボも押しましょう”と、両親指でグイー!
・・・・・昔読んだ「北斗の拳」を思い出し、グッタリ・・・・・が、気付くとなんだか肺が軽くなった様な気分でそのあとの深呼吸の通りが良くなっている!ビックリ。マッサージ師はニッコリ♪
047 (6362) 048 (6362)
 さてあの首と肩はというと、お友達も内出血しているのですが血の色が明るく、滞っていた私の黒い血とは大違い。こうして体内に溜まってしまい自分の力では排出しにくい血を除去するため、先ほどの様な水牛の角で摩擦をしたのだと。ちなみに血痕は次の日には殆ど消えてなくなり跡も残りませんでした。
マッサージ後は20分おきに3回もトイレに行きたくなったり、かなり汗もかいたりと、血液だけでなく体内の様々なところが活発になったよう。毒素もたくさん排出されて、痛みに耐えて頑張った甲斐はあったようです。
| タイの美容 | COM(0) |
