123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-04 (Sun)
 飲みたいものを淹れたハズなのに、想像を超える味に驚いて飲杯の中を覗きこんでしまった嬉しき朝。お茶が自分で挨拶しにきてくれたそんな感じ♪
       029 (63)
 清楚な青白い生花を想わせる香りに浸っていると次第に頭の中が真っ白になり、ニュートラルに整って。さあ!一日の始まりです。
お友達たちの有り難い情報をいただきながら安全を意識し、暮らしています。
       030 (63)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2010-03-29 (Mon)
 紅茶のお好きな可愛らしいお客様♪ 私も Flowery で Milky なダージリンが大好きで。
そんなお二人にお越しいただき、本日は愉しいひと時を過ごさせていただきました♪
お人とのご縁ってホントに嬉しいものですね。
             036 (63)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2010-02-23 (Tue)
 菜の花・・・はバンコクにはないのですが似たような黄色いお花を咲かせるカナ(ケール)があったのでちょこっと飾ってからお料理に。何となく日本の初春を思わす雰囲気も嬉しく。
       002 (63)
 「ジョジョウショウランカ」と読みますこのお茶は中国安徽省の緑茶。この安徽省というところは形も作り方も様々な緑茶や世界でも有名な紅茶もできる土地。そんな中で生まれたコチラさんは、灰青緑の艶やかな茶葉の煎を重ねるごとにどんどん生まれる甘さが幸せな風味。
       048 (63)
 調子に乗ってウッカリ飲み過ぎて・・・ 花ビラもボンヤリしてきたお茶酔いです。
004 (6363) 035 (6363)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2010-02-10 (Wed)
 今日は新たな4人のお茶好きな方がお越し下さいまして♪ 「器を中華街に買いに行こうと思ってたとこ~♪」と仰るお友達もあったので、そんな話も交え。
一人静かに飲むお茶は茶香と風味が導入口となって自分の内面開放をし、自身と向き合ういい時間。対して皆サマで飲むお茶は、会話と共に飲んだお茶と目の前の香りとが鼻孔を通り
全身を包み、どこまでもそのお茶自身の世界に浸れるもの。
       014 (63)
 時間はあっという間に過ぎ、ホントはあと2・3種は召し上がっていただきたかった!
でも皆サマで淹れ合って大笑いを重ねるも楽しいもの♪ おウチでは皆サマ、きっと素敵なティー
ポットで紅茶を淹れたり、急須で緑茶をいれたりされていることでしょう。
そんな普段している作業と殆ど変らないしぐさでも、握りこぶし以下の小さな茶壷から茶海へ
お茶をこぼすコト。ただそれだけのことが何だかおままごとの様に可笑しく笑いを誘います。
       055 (63)
 今度は是非、ゆったりとまったりと余韻に浸っていただけるような愉しみに身を置いていただけたら。お時間お有りな時、ぜひぜひまたお越し下さいな♪
       066 (63)
 そうそうランチは中国茶にあわせて・・・と選んで下さった中華。いえいえデリバリーでして(^^)そんな中で手作りのお持たせも♪ 美味しい創作料理に幸せ感も↑なひと時でした♪
                051 (6380)
| マイお茶・中国茶 | COM(2) |
2010-02-04 (Thu)
 前回「安溪鉄観音」と「東方美人」の特徴の違う2種のウーロン茶を賑やかに飲んでもらった
お友達。ここのところ日照りの強い日が続き今朝も早くから気温が高いので、今日は緑茶や白/黄茶DAYにしようかと。
西湖龍井・安吉白茶・涌溪火青・黄山毛峰・・・それから白毫銀針・君山銀針・蒙頂黄芽・・・さて今日のお友達にぴったりくるのはどれかな。お顔を見てのインスピレーションは如何に♪

 「明前東山碧螺春」働く合間に訪れて下さった休日。まったり過ごす一日も始めには少しだけ
目覚めの緑茶を。綿菓子の様な甘さの碧螺春で。
頂戴したお菓子は日本土産の「ごまたまご」♪♪♪ ホワイトチョコの中に胡麻餡が入っていて美味♪
ありがとうー!
     040 (6370) 020 (6370)
 お聞きすれば今日は体を温め、お茶と一緒に溜まった疲労を流せるチョイスがいいみたい。
おまけに興味の膨らむ楽しい世界を覗いてリフレッシュしていただきましょう!・・ということで
「鳳凰単ソウ芝蘭香」青茶 / 広東省          「巖茶不見天」青茶 / 福建省
068 (6363) 071 (6363)
「雲南普洱茶」黒茶 / 雲南省              「祁門 禮茶」紅茶 / 安徽省
060 (6363) 079 (6363)
 話に花が咲き夢中になってる間に、茶盤がスゴイことに・・・
お味もさることながら、香りのバリエーションはホントに感じたお方にしか分からないもの。そんな驚きと喜びに一緒に浸れるのはナント楽しいものなのでしょうね♪
       025 (700)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2010-01-18 (Mon)
 今日は思わぬ嬉しいことが♪ お友達が野菜を使ったお手製ケーキをプレゼントして下さり♪
これは「ケック・オ・サレ(塩ケーキ)」というフランスの伝統菓子なのだそうですが、控えめな甘さの中で食材となるカボチャや小豆の自然な風味が際立ち、最高に美味♪ 緑の葉の色彩も卵色の生地も目に美しく・・・
       129 (63)
 ウキウキ気分でお茶もセットし音楽もかけてのティータイム。
       127 (63)
 選んだのは広東省の「鳳凰単ソウ芝蘭香」。少しばかり渋みを利かせ、ケーキをいただいてからじっくり余韻を。
どうもありがとうございました~!
140 (6363) 132 (6363)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2010-01-15 (Fri)
 自分の好きなものを共感できる瞬間ほど嬉しいことはないですね。中国茶のことが知りたい♪
というお声をいただての今回の Tea Time 。昨年贈りもので頂戴し特別な時に飲みたいと思っていた「東方美人」を開けるに相応しい機会が訪れまして♪
中国茶って何かしら~、愉しみは~、種類は~、淹れ方は~などなど、形に捉われることなく
お友達の目の輝く方向に合わせて断線することを楽しみ。これこそ其々のお方ならではの興味が広がるお茶の奥深さと愉しみです♪
             170 (6370)
 お友達と飲む格別な余韻に浸りつつ、お次の用意。2種目は皆さま同時にご自身で淹れていただくことに。選んだお茶は先月表参道で入手した「安溪鉄観音」花香と女性的な優しいお味の烏龍茶です。
一人で心静かに飲むお茶ももちろん美味しいのですが、友人との Tea Time では静寂よりも
賑やかな方が好きな私です。こうやってワイワイ、キャ~キャ~賑やかに手を動かしお喋りしながら、慣れ親しんでいくこれも素敵な時。
       065 (63)
 茶菓子には、日本土産の砂糖煎餅やタロイモチップス・定番のピスタチオ・マスカットなどを揃えておりましたら、皆サマ、素敵なお土産を!!
洋菓子では断トツクッキー好きな私♪ 偶然でありつつ、ついついお茶も忘れてつまみたくなる色んな種類のクッキーに♪♪♪ (右上)
またコチラはお手製の野菜&果物チップス♪♪♪ (左下)
       070 (63)
 今まで野菜チップスでは「蓮根」が大好きで、お次は「ポテト」。でも自分で作る時には揚げていましたが、今回いただいたのは”焼き ”タイプ。”揚げ ”と違ってと~っても時間のかかる作りだそうで、味付けもお菓子職人でいらした技の光る工夫の数々で全てが違う味わいに♪
レンゲに入るのが一番気にいった「青パパイヤ」チップス。果物の凝縮した風味は思いもよらない旨みを生み出し、やめられない美味しさでした♪

お茶を通して繋がるお人との縁、それはこの私にはかけがえのない有り難いもの。どうもどうも
ありがとうね♪
       071 (63)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
2009-10-05 (Mon)
 四季のないバンコクも月の満ち欠けによっては自然の変化・時の流れを感じることができます。今年の中秋節は10月の3日。ここにはススキはありませんが、北京で購入してきたお楽しみの月餅を供にお茶をいただきましょう♪
こんな日のお茶・・・ それは台湾の梨山です。
101 (,6363) 108 (633)
 何煎飲んだことでしょう。俳句の背景を紐解く面白い旅の小説が手元にあり、お茶の余韻で余計に想像力も豊かになるとついつい夢中になって読みすすめ。。。一気に剥いたピーナッツまで
カリカリ。。。
うっかり肝心な月を見忘れて今頃はお家の屋根の上。こんな読書の月夜なのでした。
       119 (63)     
 次の日。お友達と会うとこちらでも月餅のお土産が♪
知らずに注文した生クリームたっぷりのコーヒーとで今日のカロリーはドキドキですが、それ以上に細やかな心遣いが嬉しく♪ 一つの月餅を分け合って話の尽きない素敵な時間を過ごしました。
             034 (63)
| マイお茶・中国茶 | COM(0) |
