12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-29 (Mon)
 先日の27日は「EARTH HOUR」の日。当日は Birthday Party と重なってしまったので
私は一日ずらしての参加に。
       050 (63)
 バンコクをはじめ日本のお友達もそれぞれ終業後やできる時間帯に参加されたそうで、地球の様々な方面からみんなでこの大地に感謝し過ごせたことは幸せなコト。
私もお気に入りの蜜ロウの、その香りと柔らかな炎を眺めながら静かな穏やかな夜を過ごしました♪
       053 (63)
| タイの暮らし | COM(2) |
2010-03-27 (Sat)
 先日フランス人のお友達の誕生パーティーにお招きいただきまして ~シャンパンにイチゴ~
それが彼女のお気に入りなのだとか♪
フランスでは自分のお祝い事で周りの方にシャンパンを振舞うのが風習なのだと知ったのは後日のことでしたが、英語とタイ語とちょびっとの日本語が入り混じりながら、それぞれのお国の文化を教えていただける素敵なお祝い会でした。        
            003 (63)
 こんなご縁がいただけて喜んでいる今日この頃です♪ (写真はイメージ画)
| タイの暮らし | COM(0) |
2010-03-19 (Fri)
 お友達と話しながら歩いていたサトーン通り、ふと見上げると何だか可愛らしい形の街灯が♪
       105 (634)
 ちょっと斜めから見てみたら・・・もしかして!
       098 (63)
 ナント「マフィアン(スターフルーツ)」の形♪♪♪ かっ可愛い~♪
       104 (63)
 手前の丸く平べったいのは南瓜・・・?マンゴスチン・・・?マカムポム(果実)・・・???
こちらはスッキリしませんが、可愛いスターフルーツが街頭だなんてちょっと洒落た通りですね。
             101 (63)
| タイの暮らし | COM(0) |
2010-03-15 (Mon)
 ここ最近バンコク市内は騒がしく。国が違えばまた色んなことを経験し、こういう時があるのも
止む終えないこと。
幸い読みたかった本は沢山あり、期限の決まった宿題もあったりと、家の中ですることには事欠かず。そうそう窓のホコリも気になったんだっけな~とベランダに出て水をバシャバシャ。
これだけ暑いと冷たい水は気持ちよく、最後は裸足になってのちょっぴり水遊び気分。
たまには靴も一緒に干しましょか♪
       007 (63.)

| タイの暮らし | COM(0) |
2010-02-28 (Sun)
 先日嬉しい機会をいただきまして、以前某大使館にお勤めでヨーロッパ貴族の血族の方とも
親交を深められていらっしゃるという素敵なお方をご紹介いただき「英国紅茶の歴史」のご講義を伺いまして♪
中国もお茶は皇帝への献上品として扱われる時代があったり、茶館が一部の知識人の社交の場・文化交流の場を担う時代もあったりとお茶に纏わる歴史は面白いもの。同じように英国を切り口とした内容も興味深く、久しぶりに心躍る時間を過ごさせていただきました。
お茶のテーマに限らずこれからも可能な限りご教授いただけたらと願う、素敵なひとときでした♪
            007 (63)
| タイの暮らし | COM(0) |
2010-02-27 (Sat)
 手作りのものってホントに美味しいものですね♪
トマトで天然酵母パンが作れるなんて今日まで知りませんでしたが、いま共通の趣味で学び
好みも知って下さってのお仲間ならではの贈り物♪
昨年パン作りが学びたく幾つかの門を叩いたものの、キャンセル待ちや定員オーバーだったり、初級クラスの開催が当分なかったり、好みのパンとは違ったり・・・となかなか機会に恵まれず。でもやっぱりいつかは♪ と思った今朝でした。
       019 (63)
 昨夜の残りのラタトゥーユやサラダも、こんな嬉しいパンと一緒だととっても幸せな朝ゴハン。
             025 (63)
 本当にどうもありがとうございました♪
| タイの暮らし | COM(0) |
2010-02-26 (Fri)
 海外に暮らすと日本の良さが見える・・・とはよく言われること。こんなに世界各国のものが
何でも揃うバンコクでもそれは同じことです。特に子供のころから慣れ親しんだ味覚というのは
離れがたく、日本の「黄色い野菜(カボチャ・さつま芋・・・)の甘み」それはどの国にも勝る素晴らしいものだと。

そんなことをご存じかどうかは?ですが贈り物が届き、種子島の「安納芋」お初のさつま芋でしたがこれが美味しいのなんのって♪ 温玉の黄味の様に透明感あふれる鮮やかな芋は、とても瑞々しくトロリとした触感ですこぶる甘さ♪♪♪
       055(63)_20100306023046.jpg
 一緒に飲もうと淹れた京かりがね「香悦」がいつまでも置いてきぼりになるほどの感激でした。
       020(63)_20100306023046.jpg
 日本の大地・土壌でしか生まれないこんな味覚。”出汁や調味料に頼るお芋の甘煮”を食べている私には「四季折々」という言葉を噛みしめるこんな幸せなひと時でした♪
       073 (63-2)
| タイの暮らし | COM(2) |
2010-02-26 (Fri)
 皆さま ありがとうございました。 オーストラリア・日本・ドイツ・・・そしてこのタイからも
沢山の祝いのお言葉とお品を寄せていただきまして。
こうやって皆さまに温かく迎えられて過ごせるこの日が本当に幸せです。
全てをこちらに載せることはできませんが大切に使わせていただきますね。

大好きなタイらしいお花♪ Hさん ”コタロー”と名付けさせていただいたワンちゃん♪ Cちゃん
手作りのトマトの天然酵母パン♪ Nさん ホントに嬉し♪♪♪
       129 (63) 
 オーガニックレストランでのランチ。スターフルーツ・ソムオー・パインのジュースにオーガニック野菜のカレー。大好きなセロリもゴロゴロ入っていて♪
    133 (6363) 139 (6363)
 タイ全土から集めたこだわりの食べ頃フルーツと日本の「あまおう」で作って下さった・・・という
フルーツタルト♪ な~んて彩りもよく可愛らしいのでしょう!!
好きな滋賀の寺や風土の話に花が咲き、タイ仏教や日本仏教のことなど膨らむ話しは尽きず。
嬉しい楽しいお誕生日でした。
       141 (63)
| タイの暮らし | COM(0) |
