12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-09 (Fri)
 今日は市場へのお散歩です♪
”市場”と聞くと血が騒ぐ!・・・大連でもよく”生鮮食品市場””乾物市場””お茶市場””調味料市場””生地市場””衣類市場””食器市場””日用品市場””アクセサリーのパーツ市場””なんちゃってバッグ市場”・・・などなど様々の卸売り市場に通っていましたが、こうした地元の方々の通う  エリアに足を踏み込むと、より一層その国民の生活風景が垣間見えて面白いものです。
       051 (2)

 路上の青果店。昨日のスーパーと違い、マンゴスチンのなんと見事に積み上げられた状態!
ピラミッドか、城壁か、古墳か・・・
(ちなみにカメラの画面いっぱいにこのランブータンを写してパソコンの壁紙にしてみましたら、  パソコンをランブータンに乗っ取られた様なちょっと恐ろしい感覚に見舞われ、即刻却下)
       046 (2)

 ”フルーツの王様”のドリアン。どこの食品売り場でも見かけますが、まだ一度しか食べたことなく”やみつき”の域には全く達しておりません。でも慌てて手は出さない。これはお友達がとても詳しいので今は教えてもらう日を楽しみに。
       053 (2)

 いつか試してみたい宝くじ。テレビで当選発表は見たことありますが・・・
       054 (2)

 先月通りかかった宝くじ屋さんは、もう2組(?)くらいしか残っておりませんでした。結構人気なのですね。
       055 (2)

 あなた誰? 果物で甘酸っぱいお味だそうです。試してみたいのですが、今日は他の果物があるので後日に・・・
       058 (2)

 さあここから小路に入り、いよいよ軒先連ねた市場へと
 仏具屋さん
       060 (2)

 またまた量り売りの果物屋さん
       061 (2)

 あらあら、こんにちは♪ 生まれて何日でしょうか?
       070 (2)

 なんと人見知りのしない、穏やかな性格なのでしょう。目の前にちょこんと座ってご対面。
       073 (2)

 きっとアナタも大丈夫でしょうが、ゴメンナさい。海外では動物は触らないことにしているんです。
だからご飯も持っていないの・・・カメラの中の私をじっとじっと見て、しかしいっぱいいっぱい何かを話してきます。 
       076 (2)

  それにしても大きな耳。ダンボみたくアナタも空が飛べそうですね♪
       079 (2)

 隣のタイ料理店の冷えたタイルにどっしり構えた主。エメラルド色の瞳。
       080 (2)

 彼らの庭先、憩いの場。
       084 (2)

 ”一目瞭然”とはこのこと。どんなゴシップを並べ立てるよりも、その美味しさは伝わりますが、  ちょっと近くに行って買うには勇気が持てません・・・
              085 (2)

 ジャスミンを中心として作られる花輪。仏様へお供えしたり、大切な友人に送ったり・・・
このお話はまた後日♪
       056 (2)


       087 (2)

 作っている娘さん。 撮らせていただいてありがとう。
       088 (2)

 唐辛子も色・大きさ様々に取り揃えてあります
       089 (2)

 びっしり並べられた日用品の数々
       103 (2)


              091 (2)

 野菜もあります
       092 (2)

 ”トム・ヤム・グン セット” 近所のスーパーでも見かけますが、必要なものだけを購入し無駄をつくらないために、一回分のハーブの材料が一纏めになって販売しております。

 話が反れますが、中国では料理・お茶・指圧を通して医食同源について学び、漢方も少々かじりましたので、今度このバンコクでは「ハーブ」を使った料理・効能効果を学び家庭生活に取り込むのが目的です。専門書も揃え・やりたいことのリストも準備OK♪

自分だからこそ出来ること、自分の歩んできた路・その選択・経験が豊かなものとして積み重ねていかれる暮らしをしたいと、毎日明日が楽しみな今日この頃。
       094 (2)

 筍サイズのこちらはバナナの花の房。この中にあのバナナ約300個をつくるためのお花の蕾が列を成して詰まっています。バンコクで”は肉料理の付け合せによく使用されますが、私ままだ  未使用。食卓に並べる日が楽しみです。
       096 (2)

 葉物のハーブは痛みが早いので、摘みたて採りたての鮮度が命。
       097 (2)

 ”ソムタム(青パパイヤサラダ)”に入れるカニ(沢蟹サイズ)。でも自分でこれを使うのは、今の私では抵抗があります。。。
       098 (2)

 醤・調味料
       099 (2)

 ココナッツとジュース
       101 (2)

 タイの玉ねぎはサイズが様々。中央奥に見える赤玉ねぎがよくスライスしてサラダに入っています。
本日食べた”ガイ・ヤーン(焼き鳥)”の上にはこのオニオンフライがのっており、甘味が強く美味しかったです。
       102 (2)

 またまた仏具屋さん
       104 (2)

 お供え物とお菓子屋さん
       105 (2)

 市場を出て近くの商店もチラ見。タイの新学期に備えて小学生の制服が売られています。
そういえば先週行ったカルフールでも特別なコーナーを用意して販売していましたが、ブラウスがどれも藤色。先生に伺ってみましたがこの色は”習慣”だと。引き続きしらべてみます。
       109 (2)


       108 (2)


       117 (2)

 こちら”モーターサイ(バイクタクシー)”の運転手さん愛用”目出し帽”。でも街中で見るのは材質が毛糸ではなく化繊のもう少し薄いタイプ。それでもこの息をしているだけでも暑いバンコクでよくこの様な帽子を被っていられるものだと関心。
 しかしこのバンコクの空気汚染はかなり進んでおり、彼らも決して好んでいるわけではないでしょうが、やむを得ないのでしょう。
ちなみに私、初めて見たとき「銀行強盗帽子を売る店があるんだ!」と驚きました。まあ~お手製帽子だとも思っていませんでしたが。
       116 (2)

   BTS Phra Khanong Station 徒歩5分
| タイの暮らし | COM(1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


