12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-19 (Thu)
 家庭教師の紹介を受け、お試しレッスンしてみました。今日の授業は殆どタイ語での会話。   もちろんまだ語彙の少ない状況を補ってもらっての話ですが、午前中のタイ語文法のグループ   レッスンでヘトヘトな筈なのに、お昼ご飯を食べる時間もなくお腹もペコペコな筈なのに、楽しくて楽しくてあっという間に2時間経ってしまいました。

 語学を学ぶってこういうものですよね。話したい相手があり、話したい内容があり、伝えたいから勉強する。努力する。いま私にはタイ人のお友達もお手伝いさんもなく、タイ語を話すのはたまに乗せていただく運転手さんとだけ。ずっとこの半年間タイ人のお友達が欲しかった。そんな中でのこの出会いでした(先生「私があなたのお友達になるから何でも言っていらっしゃい♪」と)
 
 さっそく来週から開始。私の今後の希望をお話し、いま私が何を学ぶのが一番適しているのか伺うと”タイ文字”だと。。。来ました!タイ文字。そろそろ習ってみたいが、挫折した方の話を聞くと自分は頑張れるかな~などと思っていましたが、この先生ならすぐやろう!という気持ちに今は(笑)なりました。

 さてさて今後どうなることでしょう?
先生がお帰りになり遅い昼食を済ませたら、無性に日本語が見たくなりティータイム。
今朝も昨日もおとといも・・・ずっと飲んでいる毎朝の器セットを出してきて・・・
この数分が待ち遠しい・・・
       RIMG2874 (2)

 見た目は中国茶風ですが実はダージリン♪ 2008年の1stFlushです。
今日はOKAYTIの気分でしたのでカリカリのバナナチップスをお供に・・・
       RIMG2860 (2)

 たった2~3gのリーフと本。しかし頭の中の緊張はゆっくりゆっくりと解されていきました。
       RIMG2863 (2)

   DARJEELING :  OKAYTI EX-1 (FTGFOP1) 2008年 1st Flush
 浅黄緑の若葉と銀毫に包まれた芽。初めに立上るグリニッシュな風味とあとからくる木の実系の芳ばしい甘さの余韻がいつまでも広がる
| タイの学習 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する



