12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-18 (Fri)
         【プワンマーライ(Phuaŋ Maalay)】
 花市場でのひとコマ。様々な花や蕾を繋げてつくるこの花輪「プワンマーライ」
摘みたての花の香りに包まれ花輪をつくる人々の間を縫って進んでいくと、こんな花びらを使ったプワンマーライを作る方が!花びらのものは初めて見ました。 
あまりにも美しく綺麗で動けず、暫くのあいだ見惚れていると、おばさんは笑顔で作り方をみせてくれました。
一枚の花びらでも部位によって異なる色をうまく利用し、プリーツのようにひだにし、金串よりも 細い針金みたいなもので刺して輪にしていきます。
       250 (2)


本当になんて綺麗なのでしょう。この甘酸っぱい香りもとどけられたらいいのですが・・・
       251 (2)

この「プワンマーライ」とは、仏様へのお供えや交通安全を祈願するために使われたり、お客さまへの歓迎の印や年配者への感謝、世話になった人へのお礼に使われることから、暮らしの至るところで目にします。
       010 (2)
本日はこちらと、先ほどのおばさん手製のものとを購入し室内へ飾りました。
タイの方の手先の器用さには驚かされます。見事な美しさですね♪
       013 (2)
可愛らしい花輪を部屋に下げるだけで、その場がパッと明るく華やぎます♪
       018 (2)

       019 (2)
また来るからね。。。
       233 (2)
| タイの花 | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する




