123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-09 (Tue)
 「初めて」というのはこんなにも心躍るものなのですね。今日の学校でいただいたおやつが正にそんな一コマ。こちら蓮の実です。あの池に優雅な花を咲かす水蓮・・・その実が、本日先生の  お持ちくださったもの。
       070 (5)
 うちの最寄り駅の周辺には午後になるとチラホラ、ワゴンのお店が並びます。皆さん”本日  手に入ったものを売る”という様に「マナオ(小みかん)屋」「ベルト屋」「餅菓子屋」「花屋」「ゼン  マイおもちゃ屋」などなど。
そんな中にお供えの「花輪屋」も並び、一緒にこの蓮も見かけていました。きっと仏壇に供える飾りだろう・・・としか思っておりませんでしたが、これが食用だったなんて驚きです。
       071 (3)
 実の周りの柔々な部分をパッカリ割って、写真のシャッターよりも早く先生は実を取り出していきます。
       077 (2)
 蓮の房から僅かな青い香りが立ち上るころ、瑞々しい実の中からこれまた綺麗な白い部分が。こちらをいただきます。中国ではよく乾燥させた蓮の実をデザートで戴きました。白キクラゲやクコの実などと共に淡い砂糖シロップで。そうそう月餅・ちまき、それから砂糖煮も。しかしこれは新鮮な生の実なのです。
 ちょっと割れてしまいましたが、まあるい実はピーナッツほど硬くなく、松の実のような歯ざわりでしょうか。噛むと仄かに花を思わせる風味が口の中に広がります。私は椎の実は食べたことありませんがお友達たちは「椎の実みたい♪」と懐かしんでいたので、きっと召し上がったことのある方にはそれが一番近い印象なのでしょう。
       074 (2)
 「大きい実の方がアロイ(美味しい)ですよ」と先生。剥くのが楽しく、また初めての風味も新鮮で、みんなで夢中でいただきました。 
       080 (4)
 このところ暑さバテで弱っていた体。蓮には様々な効能がある中で豊富な食物繊維によって”胃腸を整える”のみならず、腎臓の機能を活発にすることにより”若返り効果”もあるとか♪
 さあさあ、タイの蓮の実パワー!いっぱい効いてくださいね♪
       085 (3)
 あらあらノートの間違い発見っ!蓮の実効果、頭にも効いてくれないかしら~
(yam:サラダ× 和える〇 ちなみに春雨サラダで有名な”ヤムウンセン”の”ヤム”です)

| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

