123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-09 (Thu)
 【ยำมะเขือยาว】ヤム(和える)マクアーヤーオ(長茄子) 《長茄子サラダ》
 日本の焼きナス大好きです。お出汁の味のナスは美味しいですね。実はタイにも似たようなお料理が・・・それがこちらのヤムマクアーヤーオです。
その違いと言えばまずはタレ。表面をこんがり焼いて皮を剥いた青唐辛子の入った辛味の効いたもの。
051 (2) 052 (2)
 焼いても旨みたっぷりの長茄子。夏場は先に作って冷やしておくのもお勧め。
075 (3) 078 (3)
 茄子には海鮮物などをたっぷりトッピングし、卵まで添える豪華さです。
056 (2) 079 (3)
 いつもの食卓、ちょっと変化をつけるだけでタイに一飛びですね。
083 (3) 081 (3)

       【แกงเขียวหวานไก่】 《グリーンカレー》
       ゲーン(スープ)キヤオ(グリーン)ワーン(甘い)ガイ(鶏)
 皆さまにもきっと馴染みの深い「グリーンカレー」、タイ語の名前がこのようなものだったとご存じでしたか?どこにも「カレー」という言葉が入らず、タイ語の緑も「グリーン」には全く似ていない発音なのです。英語の通じるレストランへ行くか、タイ語を学んでいろんな店を楽しむか。私の答えは一つでした♪
 こちらいろんな料理に香りづけとして入れるコブミカンの葉。千切り方にも決まりがあります。
050 (2)
 炒めた食材をココナッツミルクのスープの中へ。スープに浮いているのはグリンピースではありません。マクアープアングという茄子なのです。
062 (2) 066 (2)
 ↓こちら。きっと皆さんも食べたことあるでしょう。豆みたいで噛むと苦くて硬いもの。どうやらタイ人でも残す方が多いのだとか・・・しかし先生曰く、胃腸には良いそうなので味覚よりも健康を!というお方はどうぞ。ウッカリ食べて苦くてもそれならちょっと嬉しいですね。
068 (2) 071 (2)
 唐辛子・玉ねぎ・ニンニク・生姜・レモングラス・パクチーの根などで作られるカレーペースト。この緑は唐辛子の中でも一番辛いと言われる青唐辛子の色素だとか。やっぱり。またタイ人はこのカレーの上澄みの油によって食欲をそそられるそうなので、わざわざその為の油も加えます。
この辺りは感覚の違いを感じますね。
073 (2) 086 (2)
 出来上がり♪ う~ん。スパイスが効いていて絶品です。
       093 (2)
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

