123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-01 (Mon)
 今日は楽しいお話を。未だ暗いニュースの続く落ち着かないバンコクでもこんなにいい事がありました♪ 今このバンコクにいてよかったな~と。

 本日は朝の9時台から実に慌ただしい一日で、やっとお勤めが終わり部屋で寛ぎはじめると
「いま月と星が見られる?」との連絡が入りました。時間は19時。ベランダに出てみると目の前夜空には・・・
       124 (2)
 マンションの南西方向の空に、傾いた三日月と二つの星。はっきりくっきりと浮かび上がるは
満面の笑み。 うわぁ・・・ 笑ってる~♪
       130 (2)
                【พระจันทร์ยิ้ม】 ~ Smiling Moon ~
                     พระจันทร์:月 ยิ้ม:微笑み
 日没は18時頃。ビーナスVENUS(金星:左)とジュピターJUPITER(木星:右)の二つ並んだ星とアルテミスARTEMIS(三日月)が夜空に笑顔を浮かべたのです。
タイ人の方のお話によると、2.5年に一度訪れる金星と木星が月に一番近づく現象だそうですが、雨期にはなかなか晴れ渡る夜空は望めないということで、これほどよく晴れ気温も下がり澄み渡たる空はめったにないチャンスだとか♪
今日は口型の月の上部、太陽光の当たっていない欠けた部分の地球照というラインまでもはっきりと見えます。これは地球で反射した太陽光が月を照らすことによって生じるもの。
       147 (3)
 ブレた画像もなんだか鼻歌歌ってるみたいで可愛い♪ お友達にもお知らせしたくて電話を掛け、戻るともうかなりビルの谷間まで沈みかけており、20時には見えなくなりました。
126 (2) 179 (3)
 後日お友達に教わったところ、これは世界各地でみられる現象だそうです。
次回の「Smiling Moon」は2011年5月16日。晴れるといいですね♪
| タイの暮らし | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

