12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-30 (Mon)
                    【ต้มข่าไก่】 Tom Kha Kai
 タイのスープというと世界3大スープの一つ「トム・ヤム・クン」が特に有名ですが、実は他にも美味しいスープはたくさんありまして、その中でも昨夜作りましたのは「トム・カー・ガイ」。ココナッツミルクにハーブと鶏肉を入れた、これまた私の好きな一品です。
       032 (63)
 レストランで飲んでみるとココナッツミルクの濃度やハーブの効き具合、甘さ辛さも様々で、ハーブ好きな私としてはやはりレモングラスとカー(ショウガ)、マナオの際立つ甘くないタイプが好み。タイのスーパーを覗けば手軽に出来る調味料&ハーブの入った「トム・カー・ガイ・ペースト」なるものが売られていますが、やはりここでは一から作らなくっちゃ♪
       028 (63)
 材料はこの通り。右奥にあるのは丸いタイのナスです。手の込んでいそうな一品ですが、実は材料を切ったら10分で作れる簡単料理。これでマイレシピが一つ増えました。ホント本場のお味なんですよ~♪
       026 (63)
(今日タイ人の方にこの写真をお見せしましたら、一般的には丸いナスはこのスープには入れないそうで「グリーンカレーかと思った!」と仰っていました。私は野菜が沢山食べたくて入れたの
ですが、タイ人から見るとちょっと可笑しかったみたいです)
| タイでの料理 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

