12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-04 (Sat)
 ずっと来たかったこの料理クラス。家から一時間弱離れた地域にあることと、毎日午前中は学校に通っていたこと、年末はPADなどでコチラ方面が落ち着かなかったことなどでなかなか実現できなかった「ベジタリアン・タイクッキング・クラス」への申し込み。一回のレッスンで10品も習え野菜もたっぷりという魅力的クラスなため、西洋人にも人気のコースのようです。今回気軽にのってくれたお友達と3人での参加!なんだか面白くなりそうな予感♪
       283 (63)
 まず本日の初めは料理の下準備。グリーンカレーのペースト作りから。複数の材料等を素焼きのすり鉢でペーストにします。普段ならガピ(海老味噌)を加えるところもベジクラスなので代用品で。しかしガピは海老の発酵臭が苦手な日本人も多いので、日本で作るときにはこのペーストの方が食材も全て手に入りやすいですしお味も万人受けしそうでいいかもしれません。
141 (6362) 153 (6362)
 ペーストができたら近所の市場へ食材のお買い物。ここは生春巻きに使う皮を作っている店。
164 (6362) 159 (6362)
 調味料、食材、一つ一つ丁寧な説明を受けます。このお話、午後のクラスだと市場には行かずカットになるのでどうしても午前のクラスに来たかったのです。
買い物かごにも段々と品が揃い・・・
170 (6362) 177 (6362)
 まん丸な目玉のアナタ。髪型がきれいなオカマ分け(?)
       181 (63)
 本日は二人一組でのレッスンで三組が通りに向かって並びます。時折、小路を通り抜ける近所の子供達を見ながらの非常にのびのびとしたオープンキッチン♪ 
       191 (63)
 「ベジタリアン・レシピ」ということでお肉の代わりに使うのは全て「豆製品」。日本でも「FOODEX」の台湾ブースなどでは毎年あらゆるバリエーションの新作を見かけましたベジ食材。ナゲットなどは鶏肉よりもしっとりとして美味しく好きでした。しかしこのバンコクでこういった食材を見つけるのは至難の業・・・ということで、今回お店を紹介していただくと共に一部の食材はこちらでも分けていただきました。
192 (6362) 197 (6362)
 一品ずつ食材を見て説明を受けたら、予め配布されたレシピを元にペアーで調理。「Then add  one tablespoonful light soy sauce, 1/2 teasupoon of sugar, 1/2 teaspoon chilli paste and ・・・」手際よく次々鍋に調味料を入れていく相方の手を止めないよう機関銃のように読み上げるレシピ!こういうレッスン方法だったのか~ でも楽しいっ♪
 202 (6362) 210 (6362)
 一品作ってはみんなで集まって出来たてを食べます。隣の鍋の味見をしたり、批評したり。
私の相方はオランダ人女性。そしてドイツ人のカップルと友人達の計6名。「日本料理もこんな風に辛いの?」「オランダは辛くないわ」「フランクフルトソーセージも辛くないよ。一部スパイスが入っているのもあるけどね、こんなではないよ」「お箸ってどう使うの?」などなど♪ そんな会話も楽しみながらすぐにうち解け、みんなで賑やかに作る料理は本当に楽しいっ♪
217 (6362) 223 (6362)
215 (7062)
 グリーンカレーを煮込むのには少々時間がかかります・・・ということで「Singing & Dancing time~!」今回お習いしたイサーン料理はラオスの国境に近い地域なためラオスの様々な影響を受けているとのこと。そんな中で「Sap(サップ)美味しいよ~」というラオスの有名な歌と民族舞踊を教わり、みんなで鍋の前で輪になって何度も歌い踊りながら仕上がりを待ちました♪
238 (6362) 235(6362).jpg
 こうしてできあがった10品。料理だけでなく盛り沢山の4時間半のカリキュラムを楽しく過ごしたラストを締めくくるのはやはりこの踊り♪ 右はこの店のオーナーでシーサケット県出身のMay Kaideeさん。
どれもこれも「アロイマーク♪」「Legger♪」「美味しい♪」かったです。
270 (6362) 280 (6362)
 こんなに楽しいレッスンでしたので、是非皆さんにも参加していただきたいと♪
  料理クラスの詳細はコチラ:May Kaidee's Thai Vegetarian & Vegan Experience
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

