123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-09 (Thu)
 さてこれは何でしょう?
       032 (63)
                     【ข้าวตอก(カウトック)
 実はコチラは稲穂を揚げてホップコーン状態にしたもの。日本でも小料理屋さんなどで出てきますね。これが飾られていたのは店内をチェンマイ一式に飾り立てたレストラン。女将さんが「これ
知っている?」と説明してくれました。
       035 (63)
 この「カウトック」はチェンマイでは主に家を新築、または新装開店や引っ越しする時にお清めに来て下さったお坊さん(タイではお清めには複数の僧侶がいらしてくださる)へ配る物だとか。
縁起物であるこれはチェンマイからこの店にとわざわざ持ち帰ったものなのだと。
031 (6362) 030 (6362)
 沢山の穂を華やかに開かせて何とも縁起の良さそうなお米。その効果かこのお店のタイ料理はどれも美味しくて私もすぐにお気に入りに。お客様も沢山入っているようですね。
       033 (63)
        Gedhawa : 24 Sukhumvit 35, BANGKOK
| タイの文化 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

