123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-13 (Mon)
               【 สงกรานต้(ソンクラン) ~ タイ暦正月 ~
 「ソンクラン」といえば多くの新年のしきたりと共に「水かけ祭り」が有名です(ソンクラーンの由来
元は聖水や香水を仏像や僧侶、年配者の掌などにかけてお清めをし新年を祝ったのが始まり。それがいつの間にか暑期の賑やかな祭りとして太陽暦の4月13・14・15日と盛大に行われるように。大人も子供も、見ず知らずの人同士であっても互いに水をかけ合うことが無礼講ななんとも愉快な祭りです。

今年は何かと騒がしい4月のバンコクでしたので、ソンクランは古都スコータイへ参りました。
さて、どんなお祭りが待っていることでしょうか。(ポスター写真: ジャスミンの花で香り付けした水での上品な水かけ風景)
       387 (63)
 期待して参りましたスコータイの街。市内から14kmある遺跡までの道路は、早速水かけ対決の真っ最中。広いバンコクではカオサンの遊歩道が有名な会場でありますが、ここは路上vs車、車vs車、バイクvs車・・・と全てが路上の祭り。日本人が想い描く水鉄砲なんて可愛い物を持つ人はいません。背中に大きな補充タンクを背負う人、5mは飛ぶ巨大なものを抱える子供、しかし殆どが瓶&バケツ組。
 さあ、始まり始まり~
       244 (63)

247 (6962) 252 (6962)
 ス・・・スゴイ・・・ 私も、あの麦わら帽子買った方がいいかしら・・・でも、意味なさそう。
       249 (63)
 おじさん、おばさんの運転してくれる車に子供がいっぱい。いえいえ大人ワゴンもあるんですよ。皆、対向車や路上や目星の人たちを見つけるためにキョロキョロ。
       357 (69)
 わぉっ! 窓ガラスがあってセーフ!!
       363 (63)
 スーーーーーーゴイ!こうなったらかけられる前に掛けた方が勝ち?でも走行の速さによっては反撃の間を与えてしまいますねぇ~。危うく難を逃れたバイクのお兄さんの笑み♪
       400 (63)
 路上隊。どの車にしようか結構真剣な表情です。
429 (6362) 433 (6362)
 延々と続く水かけロード。車が動かないのでちょっとだけ降りて見物・・・ったら、早速やられてしまいました(涙)車に夢中な子供の隙をさっと通り過ぎたら、後ろに別の子供が・・・バケツ一杯が背中とお尻に。。。(子供は超大喜び!)シャツも下着もビショビショって気持ち悪い・・・と思ったら、ニコニコおじさん「ちょっとどうですか?」って洗面器の水を肩に。。。今度は何だか白い粉を水で溶いたドロドロの手のお兄さんっ、満面の笑みです!うわぁ~ホッペタがぁ・・・もうこうなったらもうちょっと見物していきましょ
(ちなみにこの白い粉のドロドロは「挨拶代わり」なのですって)
       436 (63)
 ヨーーーーーーッ!上手いっ!っと思わず声かけてしまう命中率。後ろ姿がさっきのニコニコおじさん。ユニークな頭巾の装備。とっても礼儀正しく歩いて近寄り「掛けてもいいですか?」返事を
したとたん大胆にザバッ!
453 (6962) 445 (6362)
 うわぁ~ お爺さんやりますねぇ・・・水鉄砲なんて握力使いますし、バケツなんて水が少ない?・・・庭のホース、そのまま使っています。これは恐ろしいので急いで車中に退散。
       478 (69)
 後で停車中の子供に見せてもらったトラックの瓶の水。子供がスッポリ入ってしまう大きさ。でもコレ透明じゃないみたい・・・どこの水?
       571 (63)
 あのあの、見せて下さるだけで結構ですよぉ~!
       573 (63)
                    ~ スコータイ遺跡公園の堀の畔 ~
       541 (63)
 ここなら水ぎれの心配はありませんが・・・ 私はちょっと遠慮を・・・
534 (6362) 544 (6362)
 どんなに濡れてもこの日差しなら寒くなく、むしろ風が気持ちよく感じるくらい。車が途切れると堀に飛び込み涼む子供たち。
       525 (80)
 あのお水でいい厄除けとなりました・・・かな。
| Sukhothai | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

