12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-05 (Tue)
                  【 ชะอม(チャオーム)
 とっても臭いの強い野菜「チャオーム」日本で言うところのネムノキに近い品種の若芽です。
いつもスーパーでは見かけるもののこれを使った料理を食べた事がなかったので手に取ることはありませんでしたが、先日お友達と食べた店で大変美味しかったので初めて購入。
       108 (63)
 茎の下部にはこんな棘(右)があるので注意。コレ結構痛いのです。食べるのはこの棘のつかないまだ柔らかい部分のみ。
これを3~4cmに切って溶き卵と混ぜて、薄焼き卵に。ただし火の通りが心配でしたので、先にチャオームだけ卵から取り出し軽く炒め残りの卵汁を加えてまとめました。
107 (6362) 111 (6362)

 【แกงส้มชะอมทอด(ゲーンソム(サワーカレー)・チャオーム・トート(揚げ))
 お店で食べて美味しかったのはこのカレースープ!いざチャレンジ!タイ南部のこの地方料理は使うカレーぺーストも「レッド」。そしてココナッツミルクは入れないので澄んだスープが特徴。
具材は上記の薄焼き卵の他にお店では海老が入っていましたが、今回はスープの味を愉しむ
ために冬瓜を合わせました。
116 (6862) 119 (6362)
 使ったカレーペーストは先日行ったベジタリアンレストランで購入したもの。動物性の材料を使用しない分、味わいがさっぱりしています。
       113 (63)
 こうして出来上がり♪味付けにはハーブとカレーの他、タマリンド、胡椒、ナンプラー、マナオを
入れています。
       129 (63)
 さてこの「チャオーム」、実は食感がシャキシャキしているんです。これが食べても食べても病みつきになる感覚。辛いスープも酸味があるので飲み飽きることなし。タップリ作って昼も夜もこれで決まり♪
       130 (63)
| タイでの料理 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

