123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-10 (Fri)
 タイでは草花の汁で色付けした米がありますが好きな分量からの量り売りがありましたので
本日チャレンジを。 
       442 (63)
 バタフライピーの花のブルー米にはアンチエイジング効果が♪
       445 (63)
 ピンクのローゼルのガクには解毒、バイトーイの葉っぱのグリーンには整腸効果・・・とお米一つ一つに意味があります。これらの米でサラダを作ってみたかったのでちょっと嬉しく。
       449 (63)
 こちらは赤米、サラダに使うのでローズマリーを一枝入れて炊きました。炊きたては台所中が
もの凄くいい香り♪
       024 (63)
 このお米、実は一緒に炊くと色が混ざって微妙な色彩になってしまうので、色毎に分けて炊く
・・・という手間の掛かり様。でも圧力鍋なら10分でできるのでガンバって・・・とのつもりがバイトーイの水加減が少なかったようでこんなに黄色くまるで揚げ煎餅のようにカリカリに。。。
でもこの食感が逆にアクセントになりそう!
       044 (63)
 スウィートバジル・レース菜・ローズマリー・小玉ねぎ・トマト・黒オリーブと共にドレッシングで
和えて。
冷蔵庫にある好みの食材を混ぜて作りましたが、お味はともかく、なんだか色彩に統一感がなくなってしまったのが残念。もう少し研究していつかリベンジしたいです。
       048 (63)
| タイでの料理 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

