123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-14 (Tue)
          【 ワット・トゥン・シー・ムアン 】 ~ ウボンラチャダニー ~
 布薩堂に安置されているこちらの像はラオスからの仏像。今まで見た仏陀の像とはまた違った趣のある表情で、質素な堂内に静かに佇むのでした。
       060(63-1).jpg
 エジプトのアルカイックスマイルをも彷彿させるその口元は、見ている私も思わず笑みがこぼれてしまう穏やかなお顔つき。今まで拝観した仏さまの中でもかなり心惹かれる仏さまでした。
           061 (70-3)
 こちらがその布薩堂の外観。
       086 (63)
 こちらは仏教経典を収蔵した経蔵。建物はラオスとタイとビルマとの混合建築。木の葉で作った経典の保存のために虫を除け風通しの良い構造に設計されています。
       032 (63)
 内部の様子。中央の蔵の外側を廊下で囲う構造は、ここもまた空気の流れを考えられている
ように思います。雨季とはいっても青天の日光は容赦ない暑さですが、ここに立つと僅かに涼しく感じます。
         054 (6362) 051 (6362)
| タイの寺院 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

