12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-30 (Thu)
 このバンコクでも徐々に感染患者の範囲を広めている新型インフルエンザ、日本の皆様にも
ご心配をおかけしています。今のところ「弱毒性」ということですし、日常の衛生管理でずいぶん危険回避できるのではないかと思っておりますのでご安心くださいな。

ということで、イロイロ用意し外出の際も常備。特にノン・ウォッシュの消毒ジェルは手洗いの後もこまめに付けることを習慣づけて。
478 (6363) 507 (6363)
 また、こちらはタイのお友達に教えてもらったハーブのど飴( ”飴” という美味しいものではありませんが)。
มะขามป้อม(マカムポム)」という実のエキスで出来た錠剤で、レモン20倍のビタミンCを
含むことからタイの民間療法では軽い喉の炎症止めとしても古くから有名なもの。「ちょっと喉がいがらっぽい」「少し痛い」という時に1・2粒舐めます。薬ではないので個人差はあるでしょうが、私には効きます。
       480 (63)
 そうしてマカムポムを教えてくれたお友達のおススメで、常備できる消毒液も作りました。
薬局で買ったアルコールに入れるのは「ユーカリ」。それまで知らなかったのですが、ユーカリには「強力な殺菌力」や「抗ウィルス作用」「ウィルスの増殖阻止」など嬉しい効果があり、感染症など悪いウィルスをもブロックしてくれるとのこと♪
       481 (63)
 但しユーカリの精油はとても強いもの。こちらは100%オイルではありませんが素人の使用が不安でしたので、今回の混ぜた分量は最近アロマテラピーを熱心に学んでいるお友達にアドバイスしてもらいました♪
これでバッチリ!後は睡眠と栄養で体力勝負です。
                    484 (6363)
    มะขามป้อม(マカムポム): BOOTS / 35 Bath
    Ethyl Alcohol : チュラロンコン大学薬局 / 21 Bath
    Eucalyptus Oil : チュラロンコン大学薬局 / 99 Bath
| タイの暮らし | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

