12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-06 (Thu)
 ベンジャキティ公園で見たハイビスカス。それまではお茶を飲むのは好きでも花にはそれほど
興味もなかったのですが、ここで見た花があまりに繊細で美しかったので一気に興味が湧きました。
お友達と行った後日、ひとりでまた訪れゆっくりと観賞してきた折に撮った写真、ぜひ日本の皆
さまにもご覧いただきたくご案内♪
       114 (63)
「ハイビスカス」とは芙蓉属の花で熱帯~亜熱帯地域に分布する植物で、よく調べてみると「ハイ
ビスカスティー」とは別種なのだと。私から見ますとトロピカルな色調やはっきりとした形状の花はまさに南国を象徴とする植物で、イメージとしては大胆な感じでしたが、花言葉は意外にも「上品な美しさ」「信頼」「あなたを信じます」と奥ゆかしきものばかり。

    【 レッド フラミンゴ (二段咲き) ~ Red Flamingo ~ コーラル系品種 
                    (別称 : EL Capitolio / エル カピトリオ)
 見て下さい!この形!ハイビスカスに「二段咲き」なるものがあることをこの花で知りました。
また名前のフラミンゴはどこから来たのでしょう。フラミンゴ色?フラミンゴの形?まだまだ謎めいたお花です。
       333 (63)

121 (6363.) 124 (6363)

         【 レッド バタフライ 】 ~ Red butterfly ~ コーラル系品種 
 「勇敢」や「勇ましさ」を花言葉に持つこの赤い花こそ、私がイメージするハイビスカスです。
思ったより薄い花弁は僅かな風にも軽やかになびき、その名の通りにヒラヒラ舞う蝶のよう。
       152 (63)

         【 ホワイト バタフライ 】 ~ White butterfly ~ コーラル系品種
白いハイビスカスというのも綺麗ですね。「繊細な美」や「艶美」と表わされる通り、他のものに比べて近寄りがたい高貴な品格を感じる姿。
       128 (63)

129 (6363) 127 (6481)

         【 ピンク バタフライ 】 ~ Pink butterfly ~ コーラル系品種
 よく見ると花びらが縦に白×ピンクのコンビなんです。どこまでも可愛らしさを感じるハイビスカスです。
       146 (63)

144 (6363) 350 (6363)

   【 ハンブルグ レッド(八重咲き) ~ Hamburg Red ~ オールド系品種
 まるで牡丹の花のようなこの花もまたハイビスカス。ホント驚きですね。
       160 (63)

158 (6363) 155 (6363)

              【 スプリンクル レイン 】 ~ Sprinkle Rain ~
 淡いオレンジと濃いめのオレンジ、二色の品種がありましたが共通するのは花の紅色な中央部分。より多くの蜂に蜜を集めてもらい広範囲の受粉によって次のシーズンも沢山の花を咲かせるのでしょう。
       328 (63)

344 (6363) 329 (6363)
 同じ品種でも生えている土壌のPHの違い、または交配による遺伝子の変化でかまた違った
表情の「スプリンクル レイン 」です。
       140 (63)

138 (6363) 135 (6363)

                 【 ローズ ピンク 】 ~ Rose Pink ~
ピンクのハイビスカスの花言葉は「華やか」。確かにこの赤紫にも見えるこの花は茂った緑の中からハッと目の覚める色彩を放っていました。
       322 (63)

321 (6363) 324 (6363)
 まだまだ花のシーズンは続きそうです。花好きなバンコクの皆さまにも、ぜひご自身の目でご覧いただきたい美しさです。ベンジャキティ公園内、タイたばこ会社側のフェンス脇に咲いてます♪
| タイの花 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

