12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-03 (Mon)
               【 สวนเบญจกิติ】 ~ ベンジャキティ公園 ~
 アソーク交差点からシリキットコンベンションセンターへ向かう道路と並行した公園がコチラ。
シリキット王妃の72歳の誕生を祝って2004年に造られた公園です。
中央に楕円に広がる池を囲みマラソンとサイクリングコースが設けられ、その脇の敷地にはタイの文学に出てくる歴史的な樹木やタイ全土から集められた貴重な植物が栽培されています。
       109 (63)
 近所に住みよく散歩に来るお友達はこちらのお馴染みさん。珍しい植物を見せたいと連れて
来てくれました。早速目に入ってきたのはこの「ハイビスカス」。
337 (6363) 341 (6363)
 ハイビスカスって赤いのしか知りませんでしたが、ここは今まで見たこともない色や形ものもありとても綺麗。
327 (6363) 331 (6363)
 こちらは「オウコチョウ」黄色い胡蝶という名の花。甘い蜜が特徴で虫が沢山集まるのだと。
294(6363).jpg ベンジャキティ(6363)
 甘い香りの「プルメリア」。ここはまだ木が若いので顔を近づけて花の香りを楽しめます。
306 (6363) 299 (6363)
 ホラこんな近くに。
       291 (63)
 この瞬間!絶対リスと目が合ったと思うんです。冷たい水で腕だけでも流し汗を抑えましょう。
351 (6363) 408 (6363)
 この花は。。。この木は。。。とお友達はとても詳しい。しかしタイ語の植物の名前は難しく。
メモを取らないととても覚えることはできません。。。また今度。
356 (6363) 358 (6363)
 見上げると高い枝から無数の白い花が雪のように舞ってきます。
       404 (63)
 こんな小さな花。でも上ばかり見ているとサイクリングの自転車が来るので気をつけて。
382(6363).jpg 376 (6363)
 人物に対してこんなに太い幹の木が、日中の暑い日差しを遮ってくれます。この日は風も流れており私たちにもいい散歩日和でした。
       437 (63)
 池のほとりを歩いて行くと人が集まっています。何がいるのかしら?
       414 (63)
 大っきく鼻の穴を膨らましてきたのはお友達曰く日本のカメ。頬っぺが赤く全体に小さく、尻尾が長いのが特徴で、タイのカメは大きく尻尾が短いのだと。
この池には魚も沢山棲んでいて、こちらの方々のあげるキュウリやチンゲン菜に群がって勢いよく食べています。タイでは生物に自分のものを施し「タンブン」だと考える人もありますし、「いっぱい食べて、大きくな~れ」と怪しげな冗談を交わす人も♪
177 (7263) 429 (6363)
 お友達が突っついてもの~んびり佇む何ともおおらかなタイのカメ。それに比べてチョコチョコ
泳ぎ回り、あっという間に見えなくなってしまった日本のカメ・・・なんだか対称的です。
       425 (63)
 暫く賑やかな人間界の雰囲気を愉しむと(たぶん♪)、静かにどこかへ泳ぎ去って行きました。
       426 (63)
 池に注意!
                 433 (6363)
 バンコクのスクムビットの中央に位置する憩いの場、この日も涼しい風の吹き始める5時頃から老若男女スポーツウエアーに身を包んだ人々がどんどん集まり、公園を何周も回って運動していました。
       411 (63)
 正門はアソーク交差点側とシリキットコンベンションセンター側に2か所。しかし朝と夕方だけ
小門も開きます。園内は動物や喫煙は禁止。みんなで綺麗に利用する公園です。
                 108 (6363)
| タイの公園 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

