123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-07 (Fri)
 先日いただいたチェンマイソーセージのほんのりとバナナの葉の風味が効いていたのが美味
しくて、これは自分で作らなねば!と。ヒントを辿って何かを作り出すことが大好きな私です。

さてさてホントはバナナの葉っぱ(左)もっと欲しかった。でも今日あるのは近所のお菓子屋さんで譲ってもらったこの6枚のみ。ということで今回は3種類作ってみます。
大好きなタイ&西洋パクチー(右)
018 (6363) 025 (6363)
 タイセロリ(左)、香辛野菜グループはすべてみじん切り。大好きなものばかりでこれ絶対美味しいはず♪
032 (6363) 035 (6363)
 こちらはコブミカンの葉×カー(なんきょう)グループ。コブミカンは火を通しても風味が生きるのできっとバナナの葉の香りといいコラボになるでしょう♪♪
043 (6363) 046 (6363)
 3つ目は旨みタップリの干し椎茸と京都の香辛料(胡椒など)♪♪♪ チェンマイソーセージはちょっと胡椒が強かったので、こちらは隠し味程度に加えます。
そうしてつなぎなどを入れてできた3つの餡(右)。
052 (6363) 055 (6363)
 こ~んな感じ♪ とっても楽し~い♪
       057 (63)
 いよいよバナナの葉登場!ちょっとこんな感じに乗せて包んでみましたが・・・ 発見!バナナの葉の繊維が強く、餡を並行に置くと包む時に葉が破れます。大変っ!6枚しかないの。。。
059 (6363) 061 (6363)
 ですのでこのお肉、全部斜めに置きなおし、キャラメル包みからプレゼント包みにしました。
最後は紐で焼き豚風にくくりつけ。
       064 (63)
 蒸し器も湯気が上がり準備OK。並べて蒸すこと20分強。その後、一旦外に出た肉汁を戻す
ためそのまま放置。 う~ん、出来上がりが待ちきれない♪
067 (6363) 069 (6363)
 荒熱もとれて、さあ味見♪  ・・・・・ あらま。確かにバナナの風味は僅かにしますが思っていたのと違いますぅ。。。ソーセージももうちょっとジューシーであって欲しい。。。
イヤイヤ、これではありません。私の目指すものは。ということで来週はちょっと遠いけど花市場
まで行きいっぱいバナナの葉っぱ買い込んできます。そして今度こそ作りますよ~!
       008(63).jpg
| タイでの料理 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

