12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-21 (Fri)
 実はこちらの記事、書くかどうかとっても迷いまして(^^)。ささやかなブログながら覗いて下さるお方もございまして、その方々のご気分がお悪くなられては・・・と。しかしこれもタイ東北地方の食文化の一部なので載せることにいたします。
こちらは野菜市場の一角で売られていたタガメ。何に使うのかしら~とお聞きしますと、お腹をチョンと刺しまして「匂いを嗅いでご覧なさい」と・・・ !!
       224 (63)
 私のために売り物を使ってくださったので遠慮するわけにもいかず、恐る恐~る嗅ぐと、驚くほど強い花ような甘い香りが!!「そうでしょう!いい香りでしょ」と市場のお婆さんとおばさん。
これは生で潰してソムタムの風味付けにするのだと。青パパイヤのサラダのソムタム。生の沢ガニ入りはお腹を壊しては大変と手をつけずにいましたが、こんなソムタムもあったのだと驚いた
市場でした。
       226 (63)
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

