123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-02 (Fri)
 ここのところ週二日で通う” Bang sue(バンスー)”。私たちはMRT(地下鉄)のに乗って行く
のですがフアラポンから走る陸路の駅も広くていつも賑やかです。駅脇の大規模な敷地に工場とオフィスを構えるセメント会社の社員や地方からの旅行客、行商のおばさんなど駅のベンチは
いつも様々な装いの人々が。
020 (6363) 033 (6363)
 さてさて私たちの目的地まではあと10分。トゥクトゥク(三輪ワゴンバイク)に乗ってトンカラ参ります。そういえば「トゥクトゥク」ってどうしてこんな名前なのかしら・・・と思いましたら、走行中の音がそのように聞こえるからだと。
今の道路を一般の乗用車に負けじと走るとこからは想像できませんが、きっと昔の長閑な交通ではそんな可愛らしい音も聞こえたのでしょうね。
       039 (63)
 この土地では有名な「赤橋」を通り。。。この赤橋、由来はまだ分かりません。バンコクでは土壌の色によって「赤色通り(Tanon Si Deeng)」の様に名付けられたところがありますが、こちらは橋の色が赤かったのか、赤土の地の橋なのか、川水が濁ると赤い川になるのか。ちょっと気に
なります。
040 (6363) 049 (6363)
 お友達が用意して来てくれた蒸しパン菓子。黄緑色はバイトーイの葉っぱの天然色で、お味もほんのりと甘い奥からバイトーイの風味が。
043 (6363) 047 (6363)
 到着しましたのはこちら「指圧治療」の個人医院です。先生はバンコクで医療大学の最高峰とされるマヒドン大学の教授。現在もマヒドンの学生に指圧の実技講習を伝授していらっしゃり、その合間に同じく指圧師である奥様や弟さんとの三人で医院を経営していらっしゃいます。
       240 (63)
 以前から肩から首にかけての血流が悪く少し肩こり気味。でも一般のマッサージではその場
しのぎにしかならないので、この機会に体質改善をと♪
       234 (63)
 これまでタイ・中国・韓国・バリ・ハワイなど様々なマッサージや指圧を受けてみましたが、ここでの治療はまた独特で、ツボを一気に押したあとその指を離さず続けて小さく弧を描きながらもっともっとツボの奥まで指圧していくのです。他のマッサージでも行う止血と通血も組み合わせ毛細血管の血流も良くすることで治療が終わるといつも鼻孔の通りまで改善されまして。

普段からあまり病気をしない為自分の体のどこに負担がかかっているのかなど全く分かりませんが、10年20年後を見越して今の内に体の負担を取り除いておくことは気持ちのいいものだと、そしてタイにはこんな素晴らしい伝統医療がたくさんあるのだと現在体感中のこの頃です。
       251 (63)
| タイの暮らし | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

