123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-20 (Tue)
 蒸し料理を作りたい・・・と先日中華街に「蓮の葉」を買いに行き、乾燥葉がなかなか見つからずやっとこそさで手に入れたものは1枚5バーツしましてね・・・
そんな話を知り合いにお話ししたところ、「そんな蓮の葉くらい、私の友人のところにいっぱい生えてるからいくらでも貰ってきてあげるよ~」と。
いえいえ「もう手に入ったのでお気持ちだけで十分です」とお礼のみ申し上げたのですが・・・次の日の朝、電話が鳴り。
       282 (63)
 白いビニール袋いっぱいに蓮の葉・葉・葉・・・明らかにさっき摘んだばかりのまだ茎の切り口
から蓮の香りが立ち上る葉がこんなに沢山。とりあえず洗面所で洗い・・・ 床に干し・・・
254 (6363) 256 (6363)
 葉の撥水性は素晴らしく、こんなにキレイに丸まる滴。
281 (8463) 246 (6363.)
 どうやって摘んだかは分かりませんが、たわいもない日常会話がこんな風に発展し、可笑しいやら有り難いやら♪
262 (6363) 265 (6363)
 夜にはすっかりカラカラでこんな状態に。さて・・・ 粽と蒸し鶏を作ろうかなぁ~くらいに思って
いたのですが、これはどれだけの料理を作れば使い切ることでしょう・・・ そういえば蓮の葉風呂って、血行を良くして新陳代謝を促進し、お肌をキレイにするんだったハズ。これでバスグッズでも作りましょうかね~
057 (6363) 054 (6363)
| タイの花 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

