123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-18 (Tue)
 王様への敬愛と祝意の証の”ポロシャツ”です。

現在のプミポン国王は月曜日生まれであられます。タイには一週間全ての曜日にシンボルカラーなるものが存在しており、国民はその日にはその色の物を持ったり、身に付けて生活する習慣があります。
中でも特別なのが、この王様のお生まれになられた「月曜日・黄色」。タイ人から絶大なる支持を得ている王様の誕生曜日とカラーは、他の色とは異にして特別に扱われ、今も月曜日には敬愛の象徴として黄色いポロシャツを着るタイ人をよく見かけます。
       RIMG1208 (2)

またその次に人気はピンク色。火曜日色ですが、これは昨年体調を崩され入院なさられた王様
の退院の際にお召しになった服がピンクだったことから・・・だとか。
       RIMG1205 (2)

 ちなみに左胸には「王室の紋章」のエンブレム 
2007年6月の王様在位60周年記念式典時や12月5日国王生誕80年祝典前後には、バンコクから郊外まで、タイ国中が黄色に染まったとか。
       RIMG1206 (2)

 昨年九月のとある月曜日、BTSに乗ると目の前の殆どの乗客が黄色の王家紋章入りポロシャツを着ており、一瞬”修学旅行生の車両に乗り合わせてしまったのか”と思ったほど。
しかし乗客の年齢層がまちまちで、お婆ちゃままでいらっしゃり・・・その時には???でした。

シンボルカラー(吉色) 月曜日:黄色  火曜日:ピンク色  水曜日:緑色  木曜日:オレンジ
               金曜日:水色  土曜日:紫色  日曜日:赤色 
興味お有りの方はご自身の誕生曜日、調べてみてくださいな♪
| タイの文化 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

