123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-12 (Tue)
                 【 ผักปลัง (パックプラン) ~ツルナ~
 以前に国内旅行イベントの北部料理ブースでつまんでから、もう一度食べてみたいと思って
いましたこの野菜。タイの北部で栽培される元は野草の「パックプラン」です♪ 蔓状に長く伸びる茎の先には柔らかな葉をつけていますが、下部の葉は少し肉厚でこれだけでもおひたしなどに
向いていそうです。
       022 (63)
 一番食べたかったのはこのお花の蕾部。ピンクがかった小さな蕾が無数にいついていて茎ごと茹でていただきます。北部料理では家庭の味ナム・プリック(チリペースト)をつけてそのまま食すことが多いようですが、以前お話ししたタイの方に「スープに入れるのもいいよ」とお聞きしたので今回も。
       033 (63)
 一緒にいれたのはチェンマイの「細茄子」と「ハヤトウリ」。
       041 (82)
 スープを作っていましたが・・・何だか具をタップリ食べたくてこんな盛り付けに!
チキンブイヨンとナムプラー・椰子砂糖・ちょっとだけ生姜も加え。整腸効果もあるというこの野菜。目にも可愛らしく、お味も美味しく、どんな食材とも調理法も合わせられ♪ もっとバンコクの市場でお目にかかれるといいのですが。
       063 (63-)
| タイでの料理 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

