123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-28 (Thu)
 シーロムにありますラライサップ市場・・・それはあまりに沢山の品物が手頃な値段で取引されることから「お財布がすっからかんになる市場!」と呼ばれるところ(^^)
先月は食事を済ませて来ましたが今回は「食べさせたいものがあるのよ~」とのお友達のお誘いに、ちょっと早めの待ち合わせ。
       【 ทอดมันปลา (トート・マン・プラー) ~魚のすり身揚げ~
 市場の通りに充満する美味しそなツミレの匂い。まだ11時過ぎですがすでに店の前には行列が・・・
       020 (63)
 よく練り込まれた魚の餡は一口大に千切られ大きな鍋に放り込まれ、こんなふっくらな仕上がりに(写真を撮らせていただいたところ、わざわざ網でしゃくって見せて下さったおじさん、ありがとうございました!)
021 (6363) 024 (6363)
       【 ข้าวคลุกกะปิ (カーウ・クルッ・ガピ) ~エビ味噌ご飯~
 コチラお友達オススメの五目ご飯です。ショーケースに用意されたトッピングを「ガピ」という海の小エビを発酵させて作った味噌で味付けしたご飯に添えたもの。
026 (6363) 027 (6363)
 お皿から上る美味しそうな香りはたまりません♪
       028 (63)
 さあさあ、近所の会社の昼休みが始まる前に食べなくては~
030 (6363) 031 (6363)
 一皿を二人でシェアーしたので、トート・マン・プラー(30BTH)とカーウ・クルッ・ガピ(30BTH)で一人30BTH(100円)。それでこんなに素敵なランチなんて、な~んて幸せなことでしょう♪
肝心なお味も最高です。ガピご飯は、豚の甘煮・酸味の青マンゴー・サッパリとしたきゅうりに、
ピリッと唐辛子。カリカリ旨みの小エビに香り高い赤玉ねぎ&パクチー、柔らかい薄焼き卵が相まって♪ お友達が言うようにタイの味覚を象徴する「辛い・しょっぱい・甘い・酸っぱい」4つが口の中に広がります。
「トート・マン・プラー」も中に入る食材(魚のすり身・インゲン・チリ・にんにく・レモングラス・赤玉ねぎ・コブミカンノ葉等)の説明を聞きながら味を確かめ♪
       033 (63-)
 幸せ気分のランチの最後にはこんな驚きのプレゼントが!童心に帰るようなお菓子の山を友人からと、昨年日本でお世話になった方から事付けのお土産が。お抹茶菓子とお手製のブローチ♪なんて思いもよらぬ喜びを!
お友達のお誘いにはこんな秘密があったとは。皆さまのお心遣いどうもありがとうございました♪
035 (6363) 063 (6363)
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

