12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-06 (Sat)
 本日はホントは違う予定を入れてた午後でしたが、ひょんなことから農家さんの畑を訪問する
ことに!!
以前から「友達が△※▼×でソムオー(みかん)を△※○ってるから×▲◎?」と言われており、難しいタイ語はよく分からないけど面白そうなので「ヨロシク~♪」などとお答えしてたら「今日は?」と。
”市場で売り子をしてる”と言っているのかと思ったら、到着して判明”市場に卸してる”でした。
こんな日に限ってノースリーブにスカートにサンダル履き、おまけに顔しか日焼け止めもしておらず・・・でもでもそれ以上にこんなワクワクするお誘いです♪♪

        パトゥムタニ県 จังหวัด(県)ปทุม(蓮の)ธานี(街)
 バンコクから北に車で一時間走った所に位置し、チャオプラヤー河流域のこの地は豊かな水の恩恵によって様々な農作物が実る土地。嘗てその河口に咲き乱れた蓮の花をラマ二世に送ったことから「蓮の街」という名前を賜り、今も「パトゥムタニー県」と呼ばれています。

細い支流の小川を渡って門をくぐると中央に母屋を構え、その向かいには広い畑が広がっており
       051 (63)
 この地方の畑の特徴は、細長い畝が川の字に並び、その周りを囲む農業用水路があること。
日本ではあまり見たことのない風景です。
       053 (63)
 畑や棚の野菜を収穫するにはステンレスの小船に乗って水路を渡ります。ボクがご案内しましょう!とばかりに先頭に乗り込む犬も、頬をかすむ微風にご満悦な様子♪
059 (6363) 066 (6370)
 畝の一つに上がってみると、水路の水をたっぷりと含んだ土地はかなりの湿り気で、サンダルのかかとがめり込む柔らかさ。そこに腰丈の茄子の苗が点々と植えられています。
086 (6363) 078 (6363)
 日の光を浴び艶やかに輝く茄子は、甘みタップリで私好みの黄緑の長茄子♪ 美味しそう~!
       075 (63)
 2色の花は接ぎ木の印。茄子の他にキュウリやトマトなどは病気への抵抗力をつけるため
別の植物(カボチャなど)を台木にして育てます。この茄子の台木が何かはお聞きしませんでしたが、お花を見ながらそんなことを思い出しまして。
085 (6363) 073 (6363)
 いっぱい収穫したあとは船に戻り場所を移動。船に戻るにも足元が緩んでいて、おまけにユラユラする船に定めをつけて降りるもやっと。水路に落ちないように恐る恐る。。。
       087 (63)
 畝と畝とを繋ぐ天井にはアーチ状にトカドヘチマ(十角糸瓜)の棚が。
小船の上に立てばちょうど糸瓜が目の前にぶら下がり簡単に取れます。お店で見るより野性的で鋭角な菱のトカドヘチマ。
あ!!・・・気持ち良さそうに泳ぎ出すワン公!!でも”お願いだからその身体でこの船に乗り込まないでね~!!”とこっちはハラハラ。
095 (6363) 093 (6363)
 どの一本も瑞々しく張りがあって美味しそう♪
       097 (63)
 無事に一軒目の見学が終わりまして…さあお次
       105 (63)
| タイの花 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

