123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-11 (Thu)
              【 ปาท่องโก๋(パートンコー)】 ~ ずっと一緒 ~
 こちらのお菓子「パートンコー」とは一口で言えば揚げパン。タイのお友達が大好きで、さっき
ご飯を食べたばかりだけどおやつは別腹~♪ と購入。
       157 (63)
 体格のいいおじさんはニコリと微笑むと大きなパフを握り、実に軽く優くトントントントン・・・と
生地を伸ばしていきます。「ゆっくりはしてられないよ」「外は暑いから生地が悪くなるからね~」と。それを短冊切りしたら、中央に水をちょっと付けて???
138 (8563) 139 (6363)
 「あはは~ コレね」「こうやって水つけると2つがくっついて離れなくなるんだ♪ 」な~るほど!そうしてこの名前の意味となる「(2本)はずっと一緒」という形になるのでした。
151 (6363) 126 (6363)
 みんな仲良くくっついて揚がった「パートンコー」形は違いますが中国にも揚げパンはありましたが、聞けばこれも中国から入ってきたものだと。やっぱりね。
       140 (63)
 さあさあ、お味見を。イヤイヤ、先にお写真を・・・なんてのんびりしてる間にもうお友達は一個
食べ終わりご満悦なお顔♪ お隣りにある、昔懐かしい「シャービック」の苺ミルク味のシャーベット、正にアノ味のジュースもグビグビ。
右下にあるチビッ子パートンコーは店のおばさんからのプレゼントでして♪
       131 (63)
 さてお味。思ったよりもずっと外はカリカリ中は柔らかでとっても美味しく。これは揚げ油が
パームオイルを使っているからなんだそうで。パームオイルは他の油より熱くなるのでこの触感が
できるんだと。
そしてこのナゾの黄緑の液体は、コンデンスミルクとココナッツミルクとバイトーイ(葉)のミックス。
ビックリするほど甘いのですが、この暑さと疲れにはホッとする味。
「もう一個食べた~い」「でも太る~」格闘に悩まされるお菓子でした。
                136 (6363)
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

