123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-18 (Thu)
 タイ南部チュンポーン県の店主とタイ北部ラムプーン県の奥さまとのレストラン。バンコク市内
から少し離れたところにあるため少々行きづらい場所ですが ”ドンブリ美味マーク認定者の息子
さんオススメ” ということで、紹介する雑誌を片手にお友達と探検・・・
       100 (63)
 チェンマイ出身の友人はお母さまが行列もできる食堂経営をされていたことから、バンコクでは見慣れない地方料理をよく知っていて色んなものを案内してくれます。が、本日のオススメは
”アリ料理”今朝まで「忘れてないかなぁ~」と期待(?)したもののバッチリ覚えておいでで満面
の笑みのお出迎え。さぁ~て、どうなることやら。
(注: 苦手なお方の為、画像は一番最後にしております。*** の下)
    039 (6370) 040 (6363)
 ドキドキ店内に入ったものの一気に嬉しくなったのは、このタイハーブの山♪ 見たこともない野草も沢山あり、これ全部がお店からのサービス。お料理に合わせて好きなだけおかわりできるのです。最高~っ♪♪♪
       088 (63)
 お馴染みのマナオや玉ねぎ、ニンニクも瑞々しく。
                046 (6363)
 野草の一部はこんなものたち。
 (左)【 หางปลาช่อน(ハーン・プラーチョン/ ウスベニニガナ)「雷魚のしっぽ」形の葉と
繊細な赤い花が愛らしいハーブ。唐辛子料理と食べると体内の熱を緩和してくれる。
 (右)【 ผักขะแยง(パック・カイエーン)先日お話しした野草。ピリっとした風味。
        049 (6363) 053 (6363)
 (左)【ผักแพรว(パック・ペーウ)タデ科なので特徴的な味。胃中のガスを抜くのだと。
 (右)【 ผักเผ็ดู(パック・ペット/オランダセンニチ)別名:ハトウガラシと言うだけあって葉っぱが刺激的な辛みを持つ。解熱、鎮痛効果があるのだと。
        057 (6363) 054 (6363)
 湿度はあるものの自然の爽やかな風が流れる室内。
【 ลูกหว้าฟ่า(森のワーの実)赤いジュース【 มะขามป้อม(マカムポム)黄色ジュース
私は「アンチエイジング」にワーを。お友達は「喉の炎症を抑え、潤いをもたらす」マカムポムに。
082 (6363) 070 (6363)
              【 ตำขนุน(タム・カヌーン(ジャックフルーツ))
まだ熟れる前の若いジャックフルーツとワケギなどを和えたもの。果物としてのジャックフルーツはあまり得意ではありませんが、こちらはフルーティーな風味が他の料理とは異なり、なかなかの美味しさ♪
       068 (63)
                  【 ลาบคั่ว(ミックスラープ)
一般の豚挽きで作るラーブに加え豚皮・臓モツ・レバーの複雑な味わいが愉しめる一品。唐辛子 ・わけぎ・香草・ニンニク・コショウでしっかりと味付けされたこちらには、添え合わせのミントと【ผักแพรว(パック・ペーウ)のドクダミ系にも似た風味がピッタリ!
       072 (63)
             【 ไกบ้นนึง(地鶏のスチームハーブソース和え)
生姜系の野菜と香辛料、葉ハーブとの香り高いソースでいただく鶏は私好みの一品。こういう
料理を研究してレパートリーに加えたいです。
       075 (63)
            【 ตำมะม่วงปลาย่าง(マンゴーと焼き魚の和え物)
マンゴーベースに何種類ものハーブが和えてあり複雑な美味しさ!(左下)お友達が一口分に
包んでくれて、これと豚の皮のカリカリ揚げを一緒に、カリカリふにゃふにゃムシャムシャいただきます。美味し♪
       071 (63)
           (右)【 ข้าวกั้นจิน้(カウガンジン 豚挽きとハーブ飯)
バナナの葉っぱで包んで蒸したご飯には優しい香りが付いていて、生の玉ねぎがサッパリとした触感と辛みで全体を引き締めてくれます。
079 (6363) 067 (6363)
 全体にしっかりとした味付けの店ですが、このふんだんにあるハーブでお好きなバランスを。
    ม่านเมือง36/19ชอยรามคำแหง 162ฤนนรามคำแหง
               0-2917-3206 (火曜日定休日)
              *1~2か月で移転アリ。行く前にTEL確認を♪

 ・*** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・
      【 แกงผักหวานใสไข่มดแดง (赤アリの卵入り甘葉ハーブスープ)
魚のダシがたっぷりと効いたスープは思いの外美味しく、唐辛子の刺激がもう少し優しければ
皆さまにもオススメ。あとの様子はご想像にお任せを ♪
       074 (63)
 ”好奇心 < 恐怖心”な今回でしたが (^^;) ”恐怖心 < 好意は大切に”(^v^)ということでガンバリマシタ!!
視野を広く持ちたい。異文化も受け入れられる人になりたいとは常日頃から思うことですが、そうなれるまでには色んな経験がありますね♪ それにしても写真用にお友達が入れてくれたスプーン・・・卵だけじゃナイ!!
               086 (6370)
| タイの食 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

