12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-05 (Sat)
 白い砂浜を眺めると、波打ち際を無数の色鮮やかな貝が波に揺られて転がっています。
昔の日本では童たちがこの貝の仲間である「ダンベイキサゴ」をおはじきとして遊んでいたとか・・・・・ 

        和名:サラサキサゴ
     ニシキウズ超科ニシキウズガイ科サラサキサゴ亜科

RIMG0706 (2)


 毛糸のモヘアで編んだようなパープルグレー、ツイード柄のコーヒーブラウン、奥に見えるサーモンピンクとキャメルのコンビも捨てがたい・・・天然の色調の美しさに時を忘れてしまいます。

RIMG0711 (2)


RIMG0713 (2)


 お次は鬼の角・・・・・なんともユニークな名前。
この貝は形と空間の住み心地の良さからヤドカリ達に大人気でした。中でも濃い飴色やベッコウ色のものはなかなか旅人の手には入りません。それでも何時間も砂浜を行ったり来たりして手に入れた土産がこちら。
今はサラサキサゴと共にバンコクの家で客人の目を愉しませてくれています。

        和名:キリガイダマシ
          オニノツノガイ超科キリガイダマシ科

RIMG0700 (3)


RIMG0705 (2)

| Hua Hin | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

