12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-30 (Sun)
 我が家のお香立て。7年前にタイ旅行で購入してから大連・日本・そしてまたこのバンコク・・・と愛用してきているものです。
花の台座に香を焚くと中央の穴からゆっくりと香りが広がってきます。

これを見つけた時にはこの美しいシルエットは実際にある花を模して作られた・・・とは知りませんでした。
RIMG1403 (2)

 住居の庭には子供の遊具が多いので足を踏み入れたことはありませんでしたが”ちょっと外の空気を吸おう”と出てみると庭の角の生い茂った葉の下にどこかで見た花が!!

             トーチジンジャー
        Phaeomeria magnifica ショウガ科ファエオメリア属
 葉の形は正にショウガ。しかしその丈はかなり高くこの庭のジンジャーも3mはあり、株元に  このような見事な花を咲かせています。この花インドネシアでは花序はカレーの香味野菜に使われたり、果物は生食、種子は香辛料に利用されるのだとか。
タイでの利用法はまだ分かりませんが、時間が出来たら是非調べてみたいです
RIMG1060 (2)

 
RIMG1059 (2)
| タイの花 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

