12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-20 (Sun)
 仏暦2551年4月19日(土)本日オリンピックの炎がバンコクの地にやってまいりました。
西暦2008年3月24日オリンピック聖火リレーはアテネの地を出発し、13都市目のムンバイ   (インド)に到着した火は14都市目であるバンコクを通って次のクアラルンプール(マレーシア)へ、そうして計135都市・13万7000km130日間かけて開催都市北京へと走るのだとか。
 
 ここ最近度重なる残念なニュースの影響でバンコクでもこの聖火ルートはなかなか公表されませんでしたが、情報を入手したお友達ご夫妻の好意に甘え、聖火をひと目見に行ってきました。
     画像

 バンコクでのルートはチャイナタウン・ゲート(ヤワラート)を出発し、王宮前や市街地を抜けて  10,5km先のロイヤルプラザ(旧国会議事堂)前へ。私たちは勝利の塔の立つ円形交差点の 出口付近にスタンバイ。隣では中華系のグループが音楽に合わせて緑の葉っぱ柄の傘を上下に振って応援練習。盛り上がっています♪
     RIMG2240_(2)_convert_20080420131808[1] (2)


     RIMG2241_(2)_convert_20080420131703[1] (2)

 みな応援プリントTシャツを着たり、国旗を持ったり、顔にペイントをしたりお祭り騒ぎの中で、 地味に立つ私たち。せめて目の前に止まり視界をさえぎっているパトカーとレッカー車、お巡りさん達がちょっと横にずれてくれないかな~などと呟いていると、ダンボールをもったおじさんが隣の中華系グループに何かを配りはじめ・・・
”あっ!ウチワだ!いいなぁ~”と思いっきり指をくわえる私たちに、そのおじさんは親切にも寄ってきてこのオリンピックのロゴ入りウチワを下さいました!!!
わ~~~い♪ コープンカ~♪ 謝謝~♪
     様子3

 スポンサーの応援carが通るたびに、観客も待ちきれない様子で踊ったり旗を振ったり・・・
私たちも貰ったばかりのウチワをフリフリ仲間入り!!
     RIMG2252_(2)_convert_20080420131910[1] (2)

     RIMG2253_(2)_convert_20080420131404[1] (2)

 15:15に出発した炎、40分経ってもまだ来ません。ちょっと暑い・・・辛い・・・でも見たい。
するとバスで登場、交代聖火ランナーが!なかなかの美形とっても可愛く、みな大盛り上がり。 フラッシュの嵐・・と、いきなり横に居た警官達が満面の笑みでツーショット写真を!いいですな~
     様子4

 来ましたSPが!いよいよランナーが!・・・!?どれどれどの人?白Tシャツに水色ズボンの SPの後ろには赤いTシャツを着た応援団みたいな人がうじゃうじゃ ・・・とちぃっちゃく炎が見え ました!
ランナーです。でも人が多くて隙間からちらりと見える程度。
先ほどの可愛いランナーもその人ごみの中に消え、ちらっとその瞬間を見せただけで受け継がれた炎は去っていきました(緑の木の下にあるのが炎)
     様子5

 無事に走り終え肩を抱かれる前走者。
     RIMG2258_(2)_convert_20080420131249[1] (2)

 こうして終わった聖火リレーでした。この夏8月の北京に炎がともる瞬間、今から楽しみです。
     RIMG2260_(2)_convert_20080420131028[1] (2)

| タイの催しもの | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する




